2011年5月アーカイブ

2011年5月 1日

頑張ろう!

東日本大震災で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。 

当武道館は3月18日から4月28日まで、被災の方々の一時避難所として使用されてきましたが、5月1日をもって武道館本来の活動が再開されることとなりました。この間、武道館ご利用の皆様にはご不便・ご迷惑をおかけしましたが、事情をご拝察いただきましてご寛恕の程、お願い申し上げます。

 社会が困惑している間にも岸根公園の桜は見事に咲き、例年のように花見客が押しかけましたが、心なしか静かに騒いでいる風情でした。計画停電や電車の間引き運行、各種行事の中止・縮小と元気の出ない傾向になっていますが、草木の新緑は生命力そのものです。鳥の鳴き声もあちこちから聞こえます。自然豊かな岸根公園は、まさに初夏を迎えようとしています。

 始められない状態になっていた各種教室が、連休明けの10日から順次開始されます。
子供たちのにぎやかな声がまた武道館に帰ってきます。大会・審査・講習会・一般稽古も開催されます。稽古不足を(託(かこ)って)いた武道家の皆様も思い切り腕を奮って下さい。節電のため照明を少し暗くしますが、怪我の無いよう神経を研ぎ澄ませて修練にお励み下さい。