2013年3月アーカイブ

2013年3月 2日

春到来 冬籠りも終りです!

  冬来たりなば春遠からじ・・・ 気象庁は3月1日、関東・中四国・九州北部で「春一番」が吹いたと発表しました。日本の各地で観測史上最大の積雪を記録した「寒冬」でしたが、季節はいよいよ草木が弥や生い茂る、弥生の春に向かって動き出しているようです。
  武道館の庭では、「寒冬」の中ただ一つだけ鮮やかな深紅の花を楽しませてくれた山茶花も、咲き終わろうとしています。替わりに椿がたくさんの蕾を蓄え、開花の時を待っています。もうすぐ、赤や白の見事な花を見せてくれることでしょう。

  武道家にとっても、待ちに待った春到来・・・。如何に日ごろから心身を鍛えている武道家とは謂え、武道館の冬の寒さは身に堪えるもの。特に直接外気が入り込む弓道射場は、巡回で立ち寄るだけでも、凍りついてしまいそうな厳しい寒さです。こんなに厳しい寒さにもめげず、稽古をつづけるとは・・・、弓道の魅力って凄いんですね。
  厳しい寒さに冬籠りを決め込んでいた武道愛好家も、日ごとに和らぐ陽射しに誘われ、稽古に戻ってくることでしょう。武道館も、賑わいを取り戻しそうです。

 話題は変わりますが、12月のブログで「神奈川県緊急財政対策」において武道館は「移譲を含めた検討」の対象になっている旨お伝えしました。その後の調整・検討の結果、「現行運営の継続(運営改善)」という方向性が示され、「県立武道館」は維持されることになりました。ご心配をお掛けしましたが、現在ご利用されている皆様には朗報かと思います。アンケートへのご協力、有難うございました。                                                          K.Y