« 見た目より難しく、奥深い太極拳 | ホーム | 手ぐすねをひく »

2013年6月 1日

言いたいことは明日(あす)言え

  「言いたいことは明日言え」これは思ったことはすぐ言わず、時間をおいてよく考えてから言えば失言が少ないという意味です。

  某予備校講師の言葉で今話題となっているキーワード「今でしょ!」・・・・即断即決が要求され、スピード感が大事とされるまさしく今の時代を象徴している言葉です。 「言いたいことは明日言え」はこれとは逆で、今の時代からみれば古くさいと思われるかもしれません。でも「時間をおく」を「ひと呼吸おく」に置き換えてみてください。
  武道を嗜んでいる皆様はおわかりだと思いますが、所謂この「ひと呼吸」が大事だと思うのです。そして即断とは、日々のたゆまぬ鍛錬の上に培われた努力、技が凝縮された一瞬のひらめきだと思うのです。とすれば、この「ひと呼吸おく」余裕を持つことこそが即断即決のためには必要なのではないでしょうか?武道に限らず、身の回りを見回す心の余裕も持ちたいものです。

  第2期の武道教室の受講申込みを受付中(6月15日まで)です。第2期は、初級弓道・中級弓道・なぎなた・居合道教室が開催されます。ふるってご応募下さい。  
                                                              Y.F

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、神奈川県立武道館スタッフが2013年6月 1日 08:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「見た目より難しく、奥深い太極拳」です。

次のブログ記事は「手ぐすねをひく」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。