« 猛暑に夏野菜を... | ホーム | それでも秋は来る »

2014年9月 2日

武道館勤務を振返って

  私は武道館に勤務してはや4年近くになり、振返ると色々感じることがあります。

 まず、武道館の運営も一般企業と同じくパソコンなしには考えられないということです。施設の利用予約システムをはじめ、インターネットや電子メールなどパソコンが多くの業務に組み込まれているのは想像以上でした。同時にパソコンはペーパーレスの観念を生み出し、無駄やミスが大幅になくなり、紙と鉛筆で育ったアナログ人間としてはパソコンの威力を今更ながら痛感しています。
   もうひとつは植栽業務です。植栽の主な業務は灌水、剪定、雑草(落葉)取りの3つで、さらに病害虫の予防や駆除となると専門的な知識が必要となり、簡単ではなくなります。植栽は初めての経験でしたが、今では熊手やハサミを持つ恰好も多少はサマになってきた気がします。

 さて、秋の気配が感じられる9月になりましたが、武道館行事としては第2期書道教室(9~12月)が始まります。5教室とも定員を超える申込みがありました。多数のご応募ありがとうございました。そして、現在募集中の行事は…
  ●第3期武道教室(10~12月):柔道、剣道、初級弓道、中級弓道、太極拳
  ●県民スポーツ週間中央イベント武道体験コーナー、武道体験及び出張武道体験教室
詳細はHP新着情報をご覧下さい。初体験の方や子供たちの武道体験にはピッタリの企画です。参加費は無料。ふるってお申込み下さい。                               S.K

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、神奈川県立武道館スタッフが2014年9月 2日 17:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「猛暑に夏野菜を...」です。

次のブログ記事は「それでも秋は来る」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。