2015年2月アーカイブ

2015年2月 5日

真冬の対策お忘れなく

  26年度も残すところ、2ヶ月となりました。昨年の2月は横浜では考えられないような大雪となりました。snow今年もまた大雪が降るかもしれないと、除雪グッズを我が家にも備えました。備えあれば憂いなし・・・と言いたいところですが、とても憂いがあったので安心のため備えました。
  例年のことですがインフルエンザが流行しています。その感染が、免疫力の少ない年少者や高齢者に限らず、グラウンドやコートを走り回る屈強なスポーツアスリートたちの多くにも感染していると聞きます。特に「球技系がかかりやすい」そうで、要因として①汗や咳などがかかったボールをみんなで触ること。②移動のバスの中やロッカールーム、ベンチで距離や空間を共有すること。③相手(チームメイト)の体に触ること。球技の行われない武道館にも②や③は該当すると思います。憂いがあっては遅い・・・という事態にならないよう予防策を万全にして稽古に励んで頂きたいと思います。
 我々スタッフ一同も、寒さで丸まる背筋を伸ばし(お気づきかと思いますが、暖かい武道館ネーム入りジャンパー新調しましたnote)体調管理をしっかりして頑張っていきたいと思います。  

 23日(月)開催の小学生武道体験教室の募集15日までです。少しの時間ではありますが、武道を習ってみよう!というきっかけになってくれればうれしいです。ご応募お待ちしております。
                                                           M.K