2015年6月アーカイブ

2015年6月 1日

新緑に心癒されて

  今年5月のゴールデンウイークは好天続きで、行楽にもスポーツをするのにも絶好の日和sunとなりました。ここ武道館でも5月の連休中は様々な大会行事が目白押しでした。弓道高校春季大会、学生柔道連盟春季柔道大会、港北区剣道大会など・・・それぞれの選手の皆さんの真剣な表情や、汗を流し懸命に頑張っている姿が印象的でした。また、大会運営がスムーズに行くよう努めておられた関係者の方々、お疲れ様でした。
 気候も爽やかな5月(と言っても今年の5月は、もうすでに夏のような暑さが続いていますが)の後は6月。1年も半分に差しかかる6月で連想するのは「梅雨」。蒸し暑く、シトシトと降る雨rainに気分まで憂鬱になってしまいます。でもこの雨のお陰で、武道館周辺の木々の緑clubも一層鮮やかにまぶしく映るのですね。そしてもうひとつ、6月で連想するのが紫陽花です。紫陽花はつつじの華やかな花の色のあと、新緑一色の武道館の庭園で秘かにきれいな紫色を見せてくれます。昔は「紫陽花の葉っぱの上にカタツムリ」が定番の絵面(えづら)でしたが、今はカタツムリを目にするのは難しいですね。武道館での稽古や練習の合間、梅雨時のいやな気分を新緑や紫陽花で、ひととき紛らわせてくださいsign03

 武道館第2期武道教室の募集は6月16日が締切りです。種目は初級弓道、中級弓道、なぎなた、居合道です。興味のあるかたは是非ご応募お願い致します。                     Y.F