2016年5月アーカイブ

2016年5月 5日

オリンピックイヤー

   岸根公園の見事な桜に続き、新緑の風薫る爽やかな五月になりました。世間ではゴールデンウィークですが、武道館ではこの時期は連日大会が開催され、にぎやかな毎日が続いていきます。

   以前も書きましたが、施設運営の重要な指標であります利用者数ですが、昨年度の実績が229,472人と、過去の最高値229,833人にあとわずかの2番目という結果を残すことができました。(実際は剣道場の床補修工事による2週間の道場閉鎖があったため、これがなければ・・・残念、幻の記録に)

 ところで、もうじきリオデジャネイロオリンピックですね。私のオリンピックの記憶は小学生時代の東京大会から始まります。以降、数々の名シーンと共にその時の自分の生活状況がセットになって思い出されます。皆さんも似たような経験をされているのではないでしょうか。日本代表選手の皆さんには是非本番で活躍して欲しいものです。一方、2020年の東京オリンピックへの話題も豊富でこれも楽しみです。このような背景もあり、今年度から、武道館の所管が、昨年度までの県「教育局」から、「スポーツ局」に変更になりました。県の担当部署も含めて我々も心機一転がんばっていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。                                   
                                                           H.K

このアーカイブについて

このページには、2016年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年4月です。

次のアーカイブは2016年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。