« 新入学おめでとうございます!! | ホーム

2017年4月30日

風薫る五月

  岸根公園の桜も満開の時が過ぎ、若葉の緑がまぶしく目に映る季節となりました。桜の花びらが風に吹かれ、ヒラヒラと舞い落ちるのを見るのは四月ならではの楽しみで、そのひとひらが桜の下を歩く自分の髪や肩に落ちると、何か幸運の切符を手に入れたようで、うれしくも感じました。
  桜の次はつつじ。武道館周辺では今、白やピンクの花が次々と開花しています。桜の花の淡いピンクとは違い、鮮やかな色彩が木々の緑の中にひときわ映えます。

《ここで豆知識》
  大雑把な見分け方。つつじとよく似たさつきがありますが、先に花開くのはつつじで、(四月中旬から五月上旬)さつきは五月中旬から六月中旬。花の色がつつじは主に白、ピンク、紅紫色。さつきは紅赤色。さつきのほうは全体(花・葉)が小さい。

  気持ちの良い風を浴びながら、ウォーキングや散歩をするのもいいですね。
  武道館ではゴールデンウィーク中、弓道・剣道・柔道・なぎなた・銃剣道・抜刀道など様々な種目の行事が開催されます。選手の皆さんの真剣なまなざしは「一見の価値あり」です。武道に興味のあるかた、武道館周辺を散策がてら是非お立ち寄りください。武道館の庭園も「和」テイストでとてもきれいですよ!

追記:武道教室第二期の受講生募集が五月二日から始まります。
   種目は初級弓道・中級弓道・なぎなた・居合道です。武道館窓口にて受付けておりますので、ふるってご応募ください。(往復はがきでも可)   詳細は武道館ホームページをご覧ください。

                                 F Y

このブログ記事について

このページは、神奈川県立武道館スタッフが2017年4月30日 09:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新入学おめでとうございます!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。