« 風薫る五月 | ホーム | 私の読書生活 »

2017年5月31日

簡単な運動で梅雨を乗り切りましょう!

 各地で真夏日sunが続いています。一昔前なら5月に30度を超える異常気象は考えられませんでしたが、梅雨rainが来る前に夏が来たような陽気です。5月13日頃に沖縄・奄美地方が梅雨入りしました。東日本は6月5日~12日頃に梅雨入りする予想になっています。
  梅雨時は湿度が高くなり、その結果、普段よりも体内の水分が出て行きにくくなり、体のむくみの原因になってしまうそうです。体の中に余分な水分が溜まりやすい梅雨の時期は、適切な運動を行うことが大切になります。水分や老廃物が排出されないと、むくみや食欲不振といった不調に繋がります。運動は簡単なもので良いので、毎日の生活の中に少しでも取り入れてみて下さい。
  簡単なストレッチでOKです。普段そういった運動をされない人は1日10分からでもいいので実施しては如何でしょう。運動のタイミングは、体の温まった入浴後が最も効果的との事ですが、空いた時間や気が向いた時でも大丈夫です。自分の負担にならない範囲で挑戦してみて下さい。また、運動を行う前には水分補給を行うと得られる効果が高まるそうです。水分を取り入れることで基礎代謝が上がります。その結果、水分の排出や体脂肪の燃焼が効率良く行われることに繋がるようです。
 「食事・睡眠・運動」普段の生活習慣の意識が梅雨時の体調を大きく左右します。また、この時期は誰もが体調不良を起こしやすく、だるさや疲労感、ストレスと闘っています。お互いに気遣い合いながら、生活習慣を改善してこの梅雨を乗り切っていきましょうsign01 
                                                              K.T

このブログ記事について

このページは、神奈川県立武道館スタッフが2017年5月31日 17:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「風薫る五月」です。

次のブログ記事は「私の読書生活」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。