« 簡単な運動で梅雨を乗り切りましょう! | ホーム | ヒアリにヒヤリ!! »

2017年7月 4日

私の読書生活

  今回は、私の一番の趣味として長年継続している「読書」について書きます。
 20代までは、遊びが忙しくて本を読むという時間がありませんでした。30代半ば頃、仕事関係の知人に会うたびに本の話を聞かされ、何となく読み始めたのが現在に続く第一歩でした。その方はもっぱら、海外小説(サスペンス、冒険もの)が多く、ジャック・ヒギンズ、ジェフリー・アーチャー、トム・クランシーなどで、皆さんも経験があると思いますが、何しろ、登場人物のカタカナの名前が覚えられない苦労を乗り越え、あっという間に夢中になっていました。
  最近は、国内のミステリー、歴史、経済、ドキュメンタリーなど、いわゆる乱読の部類に入ると思います。ペースとしては、週1~2冊を自宅と通勤電車で読んでいます。近頃の通勤電車は大人も学生もスマホやゲームばかりで、周りに数少ない読書の仲間を見るとうれしくなります。
  ちなみに好きな作家は、横山秀夫、池井戸潤、百田尚樹さんなどですが、今はまっているのが「柚木裕子さん」という女性作家です。内容は書きませんが、だまされたと思って読んでみていただければきっとわかると思います。
 日常生活では既読本のタイトルをスマホに入れ、ブック・オフでの購入時のチェックに活用しています。最後にプチ自慢ですが、先月末の登録数が980冊を超え、目標だった今年中の1000冊突破がもうすぐです。

 読書の秋はまだ先ですが、皆さんも読書に親しんでみてはいかがですか。きっと新しい発見があると思いますよ。 

  7月から第2期武道教室(初級・中級弓道、なぎなた、居合道)が開講します。また小学生武道教室は今月で夏休みに入ります。9月にはまた元気な顔の子供たちが戻ってくるのを楽しみに待っています。                      H.K

このブログ記事について

このページは、神奈川県立武道館スタッフが2017年7月 4日 19:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「簡単な運動で梅雨を乗り切りましょう!」です。

次のブログ記事は「ヒアリにヒヤリ!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。