2017年9月アーカイブ

2017年9月 6日

夏の筋肉痛

  先月久々に我ながら運動らしいことをしました。翌日から身体のあちこちが筋肉痛でバキバキになり、ようやく動いているような情けない状態が2~3日続きました。若い頃はもっと早く筋肉痛が来ていたのに・・・と歳のせいにしていましたが、筋肉痛のやってくる早さは普段からどれだけ筋肉を使っているかによって違うそうで、年齢は関係ないとのこと。筋肉への負荷度合いにもよるそうですが、お互い一生懸命?運動していたのに(私にはとてもハード)かたや全く筋肉痛を感じてない家族。私も、あーいい汗かいたな~と余裕な人間になりたいと思いました。smile

  武道館で日頃お稽古している皆さんは、筋肉痛を感じることは少ないかと思います。しかし夏バテでも筋肉痛を感じることをご存知でしょうか?食欲不振restaurant、身体のだるさといった代表的な症状の他に筋肉痛や、肩こり腰痛などの症状も慢性化している場合見落としがちですが夏バテのサインかもしれないのです。暑さ湿度によるストレスや汗をかくことでミネラル不足になると自律神経が弱まってうまく働かなくなり → 血液循環が停滞する傾向となる → 体の各所に老廃物がたまりやすくなる。この老廃物が蓄積されることで、筋肉痛を始め、肩こりや首、背中、腰の痛みなどが表面化してくるそうです。
  首が凝っているなとか、最近肩から背中に痛みを感じるのは長時間のデスクワークのせいかなとたかをくくらず、夏場であれば「夏バテ」かも?と疑ってみることも大切のようですよ。8月とは思えないような連日雨rainが続き、かと思うと急激に猛暑日sunになったり。今月も体調管理には十分気をつけましょう。                                 M.K

このアーカイブについて

このページには、2017年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2017年8月です。

次のアーカイブは2017年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。