« 五月蝿いは心の鏡? | ホーム | 46年間使用中の日記帳 »

2018年6月 7日

懲りずにチャレンジ

  東京オリンピックまであと2年。武道館は直接の関わりはありませんが、横浜周辺にも大勢の外国の方が押し寄せることになるのでしょう。「スマホで通訳」も現実になるかもしれませんが、せめて英語でだけでも生で会話が出来たら世界が広がりそうですよね。
  若かりし頃、4月になると決まってNHKの英語講座テキストを何冊か買い込み、“今年こそは英会話をマスターするぞ”と意気込んで始めたものでした。残念ながらいつも三日坊主ならぬ?ヶ月坊主で、半年持たなかったように思います。そして、新年を迎える頃には決まって、4月に比べ格段にレベルアップしている英語講座を耳にし、“あぁ-、去年もまた英会話を続けられなかったなぁ・・・。続けていればこんなレベルになっていたのに・・・”と反省し、“よし今年こそは頑張ろう!”と決意を新たにしたものでした。こんなことが、十数回はあったかと記憶していますが、さすがにここ十数年は歳のせいか学習効果のせいか、無謀なチャレンジと諦めて関わらずに来ました。

  東京オリンピックまであと2年。この4月、懲りずにNHK英語講座にチャレンジしました。5分~15分の講座を五つ掛け持ちで頑張ってます。今は、語学講座の無料アプリがあって、PCやスマホで前週の内容をいつでも何回でも聞けるようになっています。通勤時・ウォーキング時など、外を出歩く際は、イヤホンを片耳に(両耳は危険なので)勉強できるので、受講環境は抜群です。
  今年こそ、1年間最後まで続けられるような気が・・・おっと、まだやっと2か月過ぎたばかり、油断大敵!!                                                         K.Y

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、神奈川県立武道館スタッフが2018年6月 7日 19:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「五月蝿いは心の鏡?」です。

次のブログ記事は「46年間使用中の日記帳」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。