« スポーツと読書と食欲の秋 | ホーム

2018年11月 1日

今日は何の記念日?

  今年は台風被害が各地で発生し、先月24号台風では、当武道館も弓道場の屋根瓦が落下してしまいました。幸いけが人はありませんでしたが、皆さんのところではいかがでしたか。被災された方には慎んでお見舞い申し上げます。

  さて話は変わりますが、11月の第3木曜日といえば、ご存知ボジョレーヌーボーの解禁日です。フランスのブルゴーニュ地方ボジョレー地区で、その年に収穫されたブドウで作られるワインです。日本は世界で一番早く解禁日を迎えることから話題となり、バブル期には近くの酒屋さんが、会社に事前注文を取付けに来るほど人気がありました。ところで、その他にも、今日の記念日をネット検索すると、毎日何かしらの記念日となっていることに驚くばかりです。11月の記念日を、語呂合わせや見た目からいくつか紹介してみましょう。
  11/3は「いいみっか」から「みかんの日」、11/9は数字を見たままで「119番の日」、11/10は「いいトイレ」、11/18は「十一」と「十八」を組み合わせて「土木の日」、11/29は「いいふく」で「いい服の日」それぞれの業界・団体でこじつけでもいいから記念日を設けてPRしようとしていることがなんと多いことか。毎日今日が何の日か考えないでボーっと生きていると「ボーっと生きてんじゃねえよ!」とチコちゃんに叱られてしまいそうです。

  只今来年1月開講の第4期武道(中級弓道、合気道)教室、第3期書道教室の応募を11/1から受け付けております。締め切りは12月15日武道館必着ですので、お申し込みはお早めに。 
                                                                                   H.S.

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、神奈川県立武道館スタッフが2018年11月 1日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スポーツと読書と食欲の秋」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。