« 日常会話と弓道用語(手の内) | ホーム | 「ノーサイドの精神」 »

2019年7月31日

夏本番!!

梅雨も明けていよいよ夏本番となりました。7月は比較的涼しい日が多く、過ごしやすかったと思います。しかしその分暑さが余計に厳しく感じているのではないでしょうか?この時期になるとTVニュースでも毎日のように耳にするのが「熱中症」の三文字ですね。武道館でも毎年のように熱中症で救急搬送されています。
過去4年間の武道館の救急搬送を見ますと
    ・H27年度 救急搬送件数  17件  内、熱中症による救急搬送件数  1件
    ・H28年度       〃         9件                 〃              0件
    ・H29年度       〃         16件                 〃              2件
    ・H30年度       〃        12件                 〃              3件
となっております。このほかにも軽い症状で救急搬送しないで済んだ事例も毎年数件あります。昨年は梅雨明けが早かったせいか一番件数が多くなっています。

《熱中症の重症度1度(軽度)の症状》
  ・手足がしびれる  筋肉のこむら返りがある   
  ・めまい、立ちくらみがある 気分が悪い、ぼ-っとする

このような症状が出たら絶対に無理せずにすぐに水分補給して涼しいところで休みましょう。無理をすればするほど重症になり、回復に時間がかかります。
武道館にも冷房設備のある医務室があります。(もちろん、ベッドも氷もあります)
具合が悪いと思ったら遠慮せずにご利用して下さい。今夏、救急搬送0件を願っています。

第3期の武道教室(柔道、剣道、初級・中級弓道、なぎなた、太極拳)の応募受付中です。(9/15まで)詳細はHPまたは武道館までお問い合わせください。   
                                                                        M.S

(参考)
・熱中症…高温の環境下での全身の障害の総称
・熱射病…熱中症の中の一つで、熱中症で最も重症な状態
・日射病…熱射病の中の「太陽光が熱源となっているもの」

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、神奈川県立武道館スタッフが2019年7月31日 16:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日常会話と弓道用語(手の内)」です。

次のブログ記事は「「ノーサイドの精神」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。